東京作家大学ブログ

2019年度第40回BKラジオドラマ脚本賞 佳作受賞!

2019.11.13

その他

《受賞のお知らせ》 北阪昌人ラジオドラマ脚本セミナー受講生が、
NHK大阪放送局(BK)主催の「2019年度第40回BKラジオドラマ脚本賞」で
佳作を受賞されました!

八田明子さんおめでとうございます❕

八田 明子(はった あきこ)

東京都出身、横浜市在住。
フェリス女学院短期大学家政科卒。
平成26年度 橋田賞新人脚本賞佳作。平成29年度 第1回北杜市シナリオコンクール佳作。
令和元年 ラジオドラマ「広島もみじまんじゅう物語」最優秀賞。

『六甲おろしの子守唄』講評

 看護師で、過酷な日々を送る国枝美幸(34)。仕事はできるが、患者の気持ちにより添えず、恋人との結婚にも踏み切れないでいた。それは幼いころ両親が離婚し、温かい家庭の記憶がないせいだと、だらしない父・西村彰(67)を憎み、嫌っていた。
ある日母・国枝千秋(65)からの突然の電話で、父が危ない状態で、自分に会いたがっていることを知る。すでに再婚し、別の家族がいる千秋のことばに冷たさを感じ、複雑な気持ちを抱く幸。幸は、なくなる前に、彰にどうしても会いたかった。
病院に駆けつけた幸は、いつ命が消えてもおかしくない、老いて弱った彰と再会する。彰との記憶がない幸は、当たり障りのない会話をする彰にいらだち、爆発する。離婚後、一人親家庭に暮らし不安だった子供のころ、早く独り立ちしたくて悩んだこと、何もなかったように、勝手に天国に旅立とうとしている彰に、これまで心にしまってきた、怒りをはき出しぶつける。母から呪文のように聞かされてきた「だらしないお父さん」を自分で確かめ、「本当にお父さんはだらしなくて大嫌いだったと思いたい!」そう告げる幸に、彰は語り始める。
幸の知らなかった母の恋。母に背を向けられるのを恐れ、卑屈になり逃げ出した父。待ち続けた母。すれ違ってしまった父と母の昔の話を聞き、「みんな、いろいろあったんだね」と幸が受け止めたとき、息を引き取る彰。「葬儀はしなくてもいい。火葬場まで、六甲おろしを流してくれ」トラキチだった父の望むように、一人で弔うことを決める幸。トラキチ仲間に頼まれ、途中父を乗せた寝台車は甲子園球場に立ち寄る。球場前で、はっぴをまとった初老のドラキチ仲間が、旗を振り、ジェット風船を飛ばしながら六甲おろしを歌う。目を閉じる幸のまぶたに、幼いころ父と過ごしたスタンドでの幸せな時間がよみがえる。父を送った幸は、そろそろ結婚してもいいかな、と前を向く。

 長い間生き別れになっていた娘と父。その縮まりそうで縮まらない微妙な関係を、絶妙なタッチで描いている。しかし後半の主人公の感情描写を、モノローグのみで表現したことに関してはマイナス意見が多かった。

最新の記事
体験授業実施中‼️
12月と言えば
2/15 東京作家大学 体験授業開催しました!
月別アーカイブ
カテゴリー
その他

体験授業・説明会

渋谷本校

総合コース/体験授業・説明会
2024年度入学生募集開始
ラジオドラマ脚本セミナー/体験授業
募集は終了しました
自分史制作コース/個別相談
随時、日時要相談(月~土13時~/日祝休)
※受講相談は電話での対応となります。

横浜校

総合コース/体験授業・説明会
2024年度入学生募集開始

大宮校

総合コース/体験授業・説明会
2024年度6月開講予定

ご予約はこちらから

  • 東京作家大学のWEB講座 東京作家大学の作家養成講座がオンラインで学べるようになりました。
  • 横浜校開校
  • 大宮校開校
  • ブログ
  • 東京作家大学のtwitter