日本放送作家協会主催 作家養成スクール
開講に先立ち、体験授業・説明会を行います!
開催日時:10/19(土)14:00~
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ゲームシナリオというジャンルに詳しく触れ、小説・映像との表現や制作方法等を詳しく学ぶ。講師による添削、そして、最終的には講座内で書いたシナリオをゲームにして動かしてみるという実践を経て、ゲームシナリオの考え方の土台を形成する。
ゲームシナリオは、映像シナリオのように「絵(画)がつくことで完成する」ため、「映像作 品である」と言えます。しかし、一部のジャンルでは映像よりも絵(画)表現できる情報量が かなり限られています。その制約を理解したうえで「台詞」「地の文」「ト書き」を書き表 現することが、ゲームシナリオ制作においては必須の技術となります。
多くのアドベンチャーゲームの画面構成は上記のようになっています。キャラクターの「立ち絵」と呼ばれる絵が表示され、キャラクターの台詞が下部のテキストウィンドウに表示さ れます。立ち絵は役者さんとは違い、基本的に身体を使った演技をすることができません (立っているだけ)。
そのため、たとえばこのシーンの台詞が「美味しいな。」だけだと、プレイヤーはキャラクターが何を食べてそう言っているのかわかりません。なので、わざわざ「わぁ。美味しいな、このクッキーは。」と言わせているのです。
上記は一番わかり易い実例ですが、ゲームにした途端わかりにくくなる、または逆に説明し すぎて退屈なシナリオになる現象は初学者によく見受けられます。シナリオを書く段階から ゲーム画面のイメージを持っておくことが大事なため、本講座では単に「ゲームシナリオを 書いた」という体験だけで終わらせず、「自分が書いたシナリオが、ゲームになったらこう なるんだ!」という実感を得ていただきたい狙いがあります。
ゲームが大好きなシナリオライター、作家。シナリオ制作会社カクタスプラス代表。2000年代の携帯電話向けゲームブーム期より、ご縁に恵まれ多数のアドベンチャーゲームシナリオを手掛ける。その後、ライトノベル・漫画原作にも手を伸ばす。「ガラスの花と壊す世界(原案:D.backup)」「ロル」「武士として正々堂々後ろから暗殺します」など。パンダも大好き。実は上野動物園のお父さんパンダ・リーリーの名付け親。
第1回. プロローグ(11月16日)
第2回. 概論編1:ゲームシナリオの世界へようこそ!(12月7日)
第3回. 概論編2:アドベンチャーゲーム・チュートリアル(12月21日)
第4回. 企画編1:作戦=プレイヤーをおもてなせ!(1月25日)
第5回. 企画編2:いざ、キャラクターメイキング(2月8日)
第6回. 構成編:冒険の地図を考えよう(2月22日)
第7回. シナリオ編:アドベンチャーゲーム作りを攻略しよう!(3月8日)
第8回. 番外編:ゲームシナリオライターの小話(3月22日)
第9回. 作品発表会(4月5日)
第10回. これからのゲームシナリオ制作(4月19日)
※講義時間はすべて土曜日14:00~15:30(1コマ90分)
東京作家大学 渋谷本校
11月~4月
10回(90分/回)
61,600円(税込)
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渋谷本校
横浜校
大宮校